北浜こどもクリニック

スタッフブログ
Staff blog

梅雨

更新日:2021/06/05

みなさんこんにちは
受付山根です。

今年は梅雨が長いとのことですが、神奈川はこれから本格的な梅雨入りですね💦

湿気が多いこの時季をみなさんはどう乗り切っていますか?
我が家は特別なことはしていないのですが、これだけはしている!湿気対策をお話しさせていただきます。

まずお風呂ですが、換気は窓はあけずに、24時間換気扇をつけっぱなしにしています。
窓を開けたまま換気すると空気の流れが乱れて効率が悪くなるそうなので、密閉して換気することが効果的とのことです。

そしてお風呂掃除の際は冷水ではなく、お湯でお風呂場全体を流します。
今まで冷水をかけた方がカビにくいと思っていたのですが、お湯のほうが、早く蒸発してくれるのでカビにくいそうなんです。

お部屋の換気はお天気の良い日にして、雨の日は窓は閉めて、なるべく扇風機を回すようにしています。その際クローゼットは開けて扇風機の風が部屋中行き渡るようにします。

玄関は北側にあり、特にカビやすいので、必ず下駄箱の扉は開けっ放しにして、備長炭を置くようにしています。

洗濯物の部屋干しは、なるべく間隔を大きく空けて干し、扇風機を洗濯物に当ててあげるようにしています。
扇風機なら電気代もそこまで消費しないと勝手に思い込んでいるので、梅雨時期には大活躍です。

そしてカーテンは年末よりもこの時期に洗濯することが多いです。

と、我が家はこのように梅雨を乗り切っていますが、皆様はどのような梅雨対策をしていますか?

梅雨は何かと体調不良になりやすい時期ですよね。
皆さまくれぐれも体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

クリニックの装飾も梅雨仕様となっております。
受診の際はかわいいかたつむりさんなど、ぜひ探してみてくださいね。

 

カタツムリ🐌

更新日:2021/06/03

こんにちは、受付の鈴木です。
晴れていてもジメジメした日があり、段々と梅雨が近づいてきました。にわか雨も増えてきましたね。

前回のブログで紹介したスタッフお手製のカタツムリが待合室や診察室で皆さんをお待ちしています。
6月中に待合室のカタツムリ🐌の数を数えて、受付にお知らせください。正解のお子様にはプレゼントを用意しています。プレゼントが無くなり次第終了とさせていただきます。

当院ではweb問診をオススメしています。ご受診当日の朝から入れていただけます。院内の滞在時間を短くすることもできますので、ご来院前の送信をよろしくお願いいたします。

 

院内は梅雨仕様☔️

更新日:2021/05/21

こんにちは!看護師の西脇です🤗

連日雨が続きますが、
雨の中でもご来院くださる
皆さまにお会いできて、
毎日元気をいただいています💕

そこで、院内の飾り付けも
梅雨仕様になりました☔️

今年は、カタツムリ🐌さんが
院内をうろついていますので、
ぜひ見つけてみてください🙌笑


Web問診も、
皆さまのご協力のおかげで
ずいぶん浸透して参りました✨

わからないことがありましたら、
お気軽にお声がけくださいね🤗

 

ウェブ問診スタートしてます!

更新日:2021/05/12

こんにちはヽ(*´∀`)ノ看護師の小堀です😊
4月から少しずつウェブ問診への移行を行っておりますー!
ウェブ問診のQRコードを読みとっていただいて、質問に答えていただけると問診がクリニックに飛びますので、お家にいても問診が飛ばせるシステムになっております!
子供を抱っこしながら問診票の記入など、大変ですので、おうちを出る前にササッと問診の入力を済ませて、クリニックに来ていただければ、スムーズに診察出来ますのでぜひご活用くださいねー(*´∀`*)
もうすぐ梅雨入り…
クリニックの飾り付けに紫陽花の折り紙をおってます(*´艸`*)
来院の際は季節の飾り付けもぜひ楽しんでいってくださいねー!

 

新入り🐠

更新日:2021/04/30

こんにちは😃
看護師の佐々木です。
新年度が始まり、1ヶ月が経ちましたね。
入園入学や進級で気を張っていたお子様たちが、少しずつ新しい生活にも慣れてきた頃かと思います😊
それに伴い、毎年この頃は体調を崩すお子様が増えてきます。
手洗いうがい、感染対策をしっかり行い、元気良く過ごしましょうね!

さて、当院の水槽に新しい仲間が増えたのはご存知ですか?
「ハゼ」の仲間だそうです🐠名前は不明…(笑)
このハゼは口の中に砂をガバッと含んだ後、エラから砂をポロポロと落とします。これは、砂の中からえさになるものを濾しとって、食べられない砂をエラから捨てているのだそうです。
この行動で砂が綺麗になるので、ハゼは水槽の中のお掃除屋さんです😄
ずっと観ていても飽きない位面白くて可愛いので、是非観てみて下さい!
ただし、とても警戒心が強いようで、岩の隙間に隠れて中々姿をお目にかかる事が出来ません😰
運が良いと出て来ているので、探してみて下さいね🎵

私も写真を撮りたくて頑張ってみましたが、なかなか撮れません💦
何処にいるかわかります…?(笑)

 
前ページTOPページ次ページ