北浜こどもクリニック

スタッフブログ
Staff blog

七夕

更新日:2020/07/08

こんにちは、看護師の佐々木です☺️
毎日、梅雨空でうんざりですよね☔早く明けてほしいものです😞

さて、先日七夕が終わりましたが、クリニックでは毎年小さな笹を飾り、来院される患者様に短冊🔖を書いていただいて笹に飾ってもらっています🎋
今年もこどもさん達のたくさんの可愛いお願い事が飾ってあり、その内容にほっこり癒されました😌
みんな、願いが叶うと良いですね~🎵

最後にお知らせです。
今月より今季のシナジス接種が開始になりました💉
お電話でご予約を承っておりますので、ご連絡お待ちしております!

 

夏バージョン

更新日:2020/07/09

皆さんこんにちは!救命士の田中です😊
雨が続き、九州地方では甚大な被害が出てとても心配です。
これ以上他の地域でも被害が広がらない事を祈るばかりです。

今年はコロナの影響でお祭りや花火大会も中止ですね😞
お祭りは子供達が楽しみな事はもちろん、大人も生ビールが飲めたり焼き鳥を食べたり楽しいですよね😍
今年はそんな経験ができないので、北浜こどもクリニック毎年恒例、今は院内の飾りが夏のお祭りバージョンになっています✨
少しでもお祭り気分を味わっていただけたら嬉しいです😍
8月いっぱいの夏限定バージョンなのでぜひ見に来てください✨

当院は8/16(日)〜8/23(日)まで夏休みの為休診となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
喘息の薬など、長期処方の患者様はお薬を切らさないように受診をお願い致します。

 

野菜育ててます

更新日:2020/07/04

みなさん、こんにちは!
救命士の吉仲です。
今回も、ブログ担当をすっかり忘れておりました💦

梅雨と言えども、真夏日があったりと身体に堪える日が多いですね。
暑い中、マスクを着用したりと例年にない生活環境で体調を崩しやすい状況です。
臨機応変に状況を見ながら、予防対策していかなくてはと思います。

最近の我が家の出来事ですが、野菜育ててます!
キュウリにトマトにじゃがいもですが、キュウリの成長が著しく一雨ごとに、どんどん大きくなっていて、花も咲き始め、たくさん実がなることを期待しつつ、お世話を楽しんでいます。

また、もうすぐ七夕という事で、末っ子三女が幼稚園から、手作り短冊を持って帰ってきました。
一生懸命書いたであろう、願い事が微笑ましく癒されました。


当院は、8月16日(日)~23日(日) まで夏季休暇を頂きます。
喘息や皮膚のお薬などで定期受診されてる患者様は、お薬が休暇中に切れないよう、受診時期の調整をお願い致します。

ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 

毎日ジメジメしてます

更新日:2020/06/24

こんにちは!看護師の小堀です😊
梅雨に入って毎日ジメジメして気が滅入りますね😢
私は生まれつきの天然パーマなので、湿気が多いとどんなに髪の毛をセットしてもクルクルしてきてしまうので、とても困りものです😢

この時期は喘息発作が出やすかったり、頭痛や目眩など気圧の変化によると思われる症状が多くみられます。
少しでも症状がある時には我慢せずに病院に相談しましょう。
梅雨が終わるといよいよ夏ですね!今年はコロナの影響でプールや海など夏のレジャーが通常通り行えるか分かりませんが、楽しい夏になるといいですね😊
うちのチワワはロングチワワですが夏に備えて毛を全剃りしました😂夏の間はスムースチワワです笑

 

雨ですね。

更新日:2020/06/19

みなさまこんにちは。
看護師咲本です。

梅雨入りして、気温差がまた出てきました。
いかがお過ごしでしょうか。

幼稚園や小学校の給食も始まり、
やっと子どもたちにも日常が
戻ってきましたね。
我が家の子どもたちは給食が大好きなので
とても喜んでおりました✨

外に出る時間も長くなり、
汗をかいたり汚れたりして
子どもたちは1日何枚かマスクを使うので
追加で作りました。

これから気温が上がり、マスク生活の中
熱中症対策などまだまだ悩みは尽きません。
こまめに水分を摂り部屋の温度に注意しながら
夏に向けて準備したいと思います。

暑さによる体調不良や夏風邪に加えて
あせもも増える季節です。
お困りのことがあればお気軽に
当院へご相談ください😊

 
前ページTOPページ次ページ