北浜こどもクリニック

スタッフブログ
Staff blog

流行に便乗です(笑)

更新日:2020/11/17

皆様、こんにちは!看護師の佐々木です😊
日毎に寒暖差があり、身体も疲れますね😰
現在、発熱や咳、胃腸炎の症状があるお子様が増えています。
手洗いうがいをしっかり行い、体調管理に気を付けて行きましょう!

さて、只今絶賛映画公開中の「鬼滅の刃」。
と~っても人気ですね😆✨
当クリニックでも、現在院内の壁面飾りは「鬼滅」です❗
そして、この波に乗っかるしかない!!という事で、注射の後のガチャガチャにも数量限定で、「鬼滅」グッズ入れております😁☝️
ほんの少しでも、お子様たちが「北浜こどもクリニックで注射頑張って良かったな😊」と思ってもらえるように、日々試行錯誤をしながらやっておりますので、何かリクエスト等あれば、お声掛け下さいね!
⭐おまけ…⭐
診察室に小さい「炭次郎」が隠れています☝️
是非ご来院の際は探してみてくださいね🎵

 

七五三

更新日:2020/11/14

みなさまこんにちは
受付山根です。

最近、新型コロナの感染者数がじわじわと増えていますね!
コロナ第3波が来たのでしょうか?

手洗いうがいはもちろん、冬は寒くても換気をする、加湿器を置くなどが必須ですね。

皆さま十分気をつけてお過ごしください。

突然ですが、みなさまのお子さまは何でも食べてくれますか?
私の最大の悩みは息子の偏食です。

野菜はもちろん大嫌い💦
刻む、ミキサーにかける、わからないように好きな物の中に混ぜる→色々なことを試してみたものの、ママ何か変なの入ってるよ。と言って全く口にしてくれません。
お肉も唐揚げのカリカリのところ、ナゲット以外は食べません。
お菓子も好きなものしか食べないです。
赤ちゃんの時から離乳食も全く食べてくれず、母乳以外で唯一口にしてくれたのは出し汁だけでした💦
そんなこだわりの強い息子
今は半ば諦めていて、食べてくれるもので栄養が取れてるから大丈夫。
なんだかんだで背も伸びているから大丈夫。と自分で自分に言い聞かせるようになってしまいました。

幼稚園がお弁当なので、今は食べられるものだけお弁当に入れていて、何とか残さずに食べてくれています。
しかし、小学校に入ったら給食という最大の課題が待っているのです。
来年は年長さん💦
小学生になるまでのカウントダウンがはじまりした💦

みなさんはお子さんの食の悩みなどはありますか?

もし偏食の子でも、上手く食べてくれるような方法があれば是非是非教えてください。

そんな息子ですが今年は七五三を迎えることとなり、
先日無事に記念撮影をしてきました。
お天気にも恵まれ袴姿の我が子を見て、ここまでなんだかんだで立派に成長してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいとなった七五三となりました。


当院は、院内除菌、手指の殺菌、換気など徹底して行っていますので、皆さまご安心してご来院ください。

 

最近の出来事~

更新日:2020/11/08

みなさん、こんにちは!!
救命士の吉仲です😊

ここ最近のわたくしですが、横浜スタジアムに我が家にとっては今期最後の野球観戦に行ってきました⚾
10月のナイター観戦は、なかなか寒かったのですが、ホームランが出た瞬間、興奮して体温上がりまくりました😁
大声も出せず、ハイタッチも出来ない観戦でしたが、球場の雰囲気は楽しめたようで娘達も喜んでおりました。

そして、次女の運動会もありました!
学校ではなく、広い競技場を借りての開催だったのですが、行事が次々と中止になる中での開催だったので、子供もハリきってました。ダンスの曲は鬼滅の刃の主題歌で、運動会でも鬼滅人気は健在でした😊

そして、子供達がハマっている、あつまれどうぶつの森ですが、次女が作った三女の姿が、あまりにソックリで思わず写真に撮ってしまいました(笑)

気が抜けない毎日ですが、何気ない日常を過ごせていることに感謝です。

だんだん寒くなり、インフルエンザも気になる季節になってまいります。
今まで以上に手洗い、うがい。そして、疲れた時には早寝してウィルスに負けないように体力落とさないように気をつけましょう!!

そして、インフルエンザ予防に最適な、フルミストが予約なしで受けれます。
注射嫌いなお子様や、親御さん、ちょっと時間出来たから受けようかな~なんて事がありました、ぜひご来院下さい。

 

フルミストの摂取が始まってまーす!

更新日:2020/10/28

こんにちは!😆
看護師の小堀です!!

去年は手に入らなかったフルミストが今年はたくさん入荷してますよーー!😊
フルミストは1回の摂取で免疫が獲得できるので、2回の注射が憂鬱というお子様や、嫌がるお子様をつれてくるのが大変なお母様方にもおすすめです!!
また、1回目の注射が終了している方でも、2回目の注射の代わりにフルミスト摂取もオッケーです!!
是非ご検討ください!

フルミスト摂取時の注意点
・摂取前に鼻水をかむこと
・鼻に薬液が注入されたらしっかり吸い込むこと
・摂取後すぐに鼻水をかまない
です。また、泣いてしまうと鼻水と一緒に薬液も流れてきてしまうので、泣かないのが好ましいですね〜(*'▽'*)

フルミストは2歳〜49歳であれば摂取できますが、喘息の方や糖尿病などの持病をお持ちの方は摂取できません。

しっかりインフルエンザの対策をして、コロナ蔓延中のこの時期を乗り切りましょうね〜!

 

フルミスト入りました

更新日:2020/10/23

こんにちは!
今月は晴れ☀️の日が少ないですね🤔
洗濯物が乾かなくて大変です。
 
秋と言えばお芋掘り🍠!
昨日息子が幼稚園で掘ってきました✨

みなさんはどんな食べ方をしてますか?
我が家はスイートポテトか
スティックフライが多いです。
 
オススメあったら教えてください😉

"フルミスト"入りました!!
ご予約枠は午前中に設けてありますが、
予約取れたらお時間は変更可能です✨
ホームページからご予約してくださいね👍

さつまいもの写真撮っていなかったので
先日のフロンターレ戦で観た花火の写真です♪
看護師 咲本でした😌

 
前ページTOPページ次ページ