ベビーマッサージ教室を開催します (8/25)

クリニックイベント「ベビーマッサージ教室&座談会」を開催します。

 

今回はベビーマッサージと赤ちゃんサインの専門家、坪井美奈子さんを招待し本格的に行いますよ。

(プロフィールはこちら)

「赤ちゃんサイン」ってのは、まだおしゃべりができない赤ちゃんとママが手の動きや表情でコミュニケーションをとる方法です。

 

実は新生児の専門家である院長も今回初めて勉強することなのですが、育児しながら赤ちゃんと意思の疎通ができるようになる!という画期的な方法で、赤ちゃんの気持ちや欲求がわかるためママのストレスが減り赤ちゃんのぐずりも減少するそうです。

ベビーマッサージを合わせて赤ちゃんとスキンシップを取ることは非常に重要なコトだと考えてます。

今回はオイルを使わないベビーマッサージですので、お肌が弱い赤ちゃんでも安心です。

 

是非この機会に体験してみませんか。

合わせて後半は院長も参加して皆さんと座談会をします。

 

院長の知り合いの丹下慶子さんにお願いして「授乳中に優しいスイーツと薬膳茶」をお出ししていただき、気軽な雰囲気で皆さんと色々とよろず相談会なんかできたらなと。

(プロフィールはこちら)

院長と色々お話しできる機会ですよ~

 

<ベビーマッサージ&座談会>

日時 : 9月10日(日) 10時~12時

 場所 : H&L保育園(当院のとなり、ブルーラグーンだったところ)

対象 : 生後2か月~10か月

 費用 : 1000円

内容

 10時~     ベビーマッサージ&赤ちゃんサイン 坪井美奈子さん

 11時20分~  座談会  院長

           授乳中こそ食べたい優しいスイーツと薬膳茶 丹下慶子さん

予約 : お電話にて受け付けます

持参いただくもの 

 バスタオル1枚、授乳用ケープ(必要なら)、飲み物(ママの水分、ミルク等)  

 

注意事項

・原則的にママと赤ちゃんで参加をお願いします

 (授乳などあるためパパの同伴はご遠慮ください)

・予防接種後24時間以内は施術できません

・当日は動きやすい恰好でいらしてください(スカートは×) 

 

 

 

公式LINEアカウントをご利用ください (8/21)

クリニックの公式LINEアカウントを作成しました。

 

クリニックからの最新情報をいち早くお届けできます。

HPをいちいちチェックしなくてよくなりますので、便利だと思います。

 

当院の患者さんは是非ともご利用ください!

 

スマホのかたは↓をクリックしてください。

友だち追加

 

おたふくかぜワクチン再開のお知らせ (8/4)

長らく中断していたおたふくかぜワクチンの入荷が再開したため、予約受付を再開いたします。

 

当院の「1歳セット」で本来接種すべきところをしなかった方は是非接種をお願いいたします。

 

また、当院では1歳時に接種した3~5年後に追加接種をすることを推奨しております。

母子手帳をご確認の上、対象となるお子様は接種をご検討ください。

本日開催の天体観測会について  (8/1)

天体観測会は天候不良のため屋外での観望は中止といたします。

 

なお、望遠鏡の制作と院長からの簡単なレクチャーは屋内で行いますので、ご予約された方はいらしてくださいね。

8/1(火)天体観測会のお知らせ

恒例の天体観測会を今年も開催します。

 

今年は「手作り望遠鏡を作って月を観よう!」がテーマです。

 

星の手帳社さんの「組立天体望遠鏡35倍」をみんな一緒に作り、月を観てみましょう。

{FCEC77B9-9707-453D-B464-17778B507FCE}

この組立望遠鏡、2枚のアクロマートレンズを使用していたりと実は相当本格的。

これを改造して天体写真を撮ってらっしゃる方もいるくらいです。

 

これまで何度か手作り望遠鏡のイベントをしてきましたが、今回は相当本格的です。

 

35倍という倍率は中々高めで、月のクレーターや土星の輪を見ることができますが、高倍率ゆえちゃんと三脚に固定しないと安定して観測はできません。

 

そこで今回は三脚も一緒にお配りいたします。

{F1019273-1EF1-4E91-8D9F-37CA6E55EEA3}

ごめんなさい、ちょっと値が張ってしまうため望遠鏡と三脚の実費はいただくことになってます。

夏休みの自由研究の題材として、お役立てください。

日時 : 8月1日(火) 19時~

場所 : クリニック待合室

費用 : 3500円(望遠鏡と三脚の実費です)

 

組立望遠鏡には数に限りがあって先着20組だけとなります。

 

当日は院長の超高級望遠鏡も出しますので、先着に漏れちゃったとしても是非いらしてくださいね。

 

お電話あるいは受付にてご予約ください。

 

{083EE79E-B118-45A7-8331-808F940675ED}

以前のイベントの写真。